手数料だけ比較しても。

助成金の申請って、手間がかかったり煩雑であったするので、〇〇士さんに手続きの代行をお願いしたりします。
そんな外部委託をするときに。。。

あなたは、AさんとBさんとどちらに手続きをお願いしますか?
Aさん 継続的な取引有り(顧問契約有り)・・・手付金なし成功報酬10%
Bさん 継続的な取引無し(スポット取引)・・・手付金10万円成功報酬30%

料金だけで言えば。
Aさんなのでしょうか。Bさんなのでしょうか。迷いますよね。
たくさんお願いするのなら、そして今後増えるのなら、Aさんです。
たまたま今回だけなら、そして今後も無いのなら、Bさんです。

たぶん。こんな感じで、AさんBさんを比較検討されるのでしょう。

でも。この比較検討に何か抜けていませんか。

「この助成金の申請をすれば、助成金がもらえるよ。」という助成金の情報をどのようにして手に入れたのか。ということです。

助成金の情報が無ければ、
申請をしないので、手数料も必要ないです。
あたり前ですが。申請しないので、助成金(お金)はもらえません。

手数料の比較検討の前に
次の情報が手に入りやすいのは、Aさんなのか。Bさんなのか。を考えないと。
今回の助成金申請が最後の申請になってしまいます。

AさんでもBさんでも無ければ。
手数料の比較検討で大丈夫かと思います。
ただし、その情報源を大切にしなければ、次から情報は手に入らないでしょうね。

ひと・かね・もの・情報の意味をしっかり考えていきたいものです。